様々な子育て・生活支援のご案内

那覇市母子生活支援センター さくら

母子世帯の自立支援を図るための入所施設で、母親の経済的・精神的自立と、子どもの健やかな成長を生活を通して支えることを目的とします。また、地域の子育て支援事業も行っており、母親が自分らしく安心して子育てできる場をサポートします。

1.母子家庭の母親、子供の支援

生活支援・精神的ケア・緊急時の対応・乳幼児保育・学習支援など

母子生活支援施設への入所

入所対象

18歳未満の児童を養育している母子世帯、又はこれに準ずる事情にある女性で、児童の養育が充分にできない状況にある方。

入所した母子の自立に向けての支援

生活支援、就労支援、相談支援、精神的ケア、関係機関との連携、緊急時の対応、乳幼児の保育、放課後の学童保育、学習支援

入所方法

那覇市母子生活支援センターさくらへ直接お電話をいただくか、那覇市こどもみらい部子育て応援課まで、ご相談ください。
那覇市母子生活支援センターさくら 電話:098-886-7018
那覇市こどもみらい部子育て応援課 電話:098-867-0111 内線2521

2.母子家庭に限らず、子育て家庭の支援

悩み相談/病後時保育/短期入所生活援助/学童保育

乳幼児健康支援 一時預かり(病後児保育)

「熱は下がってきたけれど集団生活にはまだ不安が…。」
「あと1日休みが取れたら子供も元気になるけれど、仕事も休めないし、頼める人もいない…」
そんな時、お子さんがより早く回復し、元気になって集団生活に戻れるようにお手伝いします。
病気の回復期(病後)にあるお子さんの保育が困難な場合に看護師や保育士等の専門スタッフが保育を支援します。

病後児保育
対象 年齢:6ヶ月から小学校6年生まで
病気の回復期にあり、集団保育が困難な乳幼児で保護者のやむ得ない事情により家庭での保育が困難な児童
対象疾患 風邪、乳幼児がかかりやすい水ぼうそうやおたふくカゼ等の伝染性疾患、喘息等の慢性疾患や熱傷等の外傷性疾患、回復期のインフルエンザなど
※ノロウイルス性胃腸炎は受け入れできません。
利用料金 1日あたり…2,000円(食費を含む)
※母子会会員…無料
※賛助会員…1,000円
那覇市在住のシングルマザー,シングルファーザー,ひとり親世帯募集中
詳細 詳細・お申込み・お問い合わせ
那覇市母子生活支援センターさくら
はるはうす相談室
那覇市首里鳥堀4丁目99番地
電話:098-886-8808

短期入所生活援助事業(ショートステイ)

2歳から12歳までの児童を養育している保護者が疾病等の理由により家庭での養育が困難になった場合、当該施設でその児童を一時的に養育します。

短期入所生活援助事業(ショートステイ
対象 2歳から12歳までの児童を養育している保護者が下記の事由の場合
◆疾病・出産・入院・加療出張等
◆親族の看護又は介護等
◆事故・災害等の場合
◆冠婚葬祭や公的行事への参加等で不在の場合
◆仕事で出張する場合
利用手続き 「那覇市短期入所利用申込書」により、利用を希望する3日前までに、はるはうすに申込をします。
利用料金 ◆生活保護世帯…無料
◆市民税非課税世帯(前年度)…1,000円/日
◆その他の世帯…2,750円/日
※利用期間中に学校や保育所への送迎を希望した場合、その交通にかかった実費を徴収します。
利用時に準備するもの 着替え、保険手帳(写しでも可)、その他
問い合わせ先 母子生活支援センターさくら「はるはうす相談室」
那覇市首里鳥堀4丁目99番地
電話:098-886-8808
那覇市母子寡婦福祉会内を検索